こんにちは、SPALOエンジニアの sukodai です。
今回は「クラウドストレージに保存する」です。
SPALOで作ったドキュメント、自分の手元に持ってくるためには「送信」する必要があると、以前、ここでお話ししました。 なんで送信なのかというと、作ったファイルは、メールに添付されて送られてくるからです。
クラウドに置いてくれたら便利なのに… と思う人いませんか?
簡単にできる方法があります。
Boxって知ってますか? Dropboxとは違います。
どちらもクラウドストージサービスですが、別のサービスです。
なんでBoxなのか? それはなんと、 Boxにドキュメント付きのメールを送ると、自動でクラウドにアップロードしてくれるからです!
はぁ?と思う人、早速やってみましょう。 無料で簡単に出来ます。
Boxにアカウントを作成する
アカウントがない人は、ここからアカウントを作りましょう。 もちろん「個人ユーザー」を選んでください(無料だからです)。
SPALO専用のフォルダを作る
アカウントを作成したらログインします。 ログインしたら、SPALOから「メールアップロード」するためのフォルダを作ります。
設定画面をひらく
メニューボタン(3点リーダ)から「設定」選びます。
メールアップロード用のアカウントを発行する
アップロードの項目で、「このフォルダへのメールによるアップロードを許可する」をチェックします。 発行されたメールアドレスをコピーします。
メアドをメールアドレス2にセットする
マイページのプロフィールを開き「メールアドレス2」に発行したメールアドレスを入れます。
送信してみる
なにか適当にファイルを送信してみましょう。 boxで作成したフォルダにファイルが送信されてくるはずです。
アップロードされたファイルを確認する
簡単ですよね。 ここまで5分もかからないでしょう。
SPALOが更に便利なるはずです。
ぜひ、やってみてください。
ではまた!